TOPICS & FAQTOPICS

2018.03.04
アガリクス関連情報

ネコも元気が一番! 大注目のアガリクス入りキャットフード

ネコも元気が一番! 大注目のアガリクス入りキャットフード

猫

執筆者:元井章智

ペットも家族の一員という時代です。家族同様に大切にされているペットたちは、健康に配慮された食事を与えられ、健康維持のための運動も行い、ペット専用の居住空間まで用意されているのが特別なことではなくなりました。

 

ペットショップやドラッグストアに行けば、バラエティに富んだキャットフードが並び、ネコ用のサプリメントまであります。人間同様、健康で快適な生活が送られる体づくりはネコにも必要不可欠と思っている飼い主さんもたくさんおられるようです。

 

そんなペット事情の近年、アガリクス入りのキャットフードが注目されています。人が摂取するためのアガリクス製品については、ご存知の方も多いと思いますが、このネコ用とはどんな製品なのでしょうか。安心して摂取できるネコ用アガリクス入りキャットフードの選び方などをご紹介していきます。

1.こんな症状のネコにアガリクスをお勧めします

アニマルセラピーという言葉があるように、ネコや犬などペットを飼うことで、人は心も体も癒されるといわれています。高齢の方や一人暮らしの方にとっては、孤独感や寂しさを紛らわしてくれる大切な家族でもあります。

 

またペットを飼うことで生活にもメリハリが出てくるそうです。決まった時間に一緒に食事をしたり、外へお散歩に出たり、ペットを通して家族との会話も弾みます。子どもの情操教育にも良いということもよく聞く話です。幼い頃から動物と触れ合うことで優しい心が芽生え、命の大切さなどを学んでいくそうです。

 

そんな家族の一員として大切にされているネコも生き物ですから、人間同様に体調を崩したり、病気になったり、ストレスに見舞われることもあるでしょう。また近年は、衣食住ともに快適なライフスタイルを送るネコの平均寿命も延びているそうです。高齢になっても大切なペットたちには元気に過ごしてほしいと飼い主さんたちは願います。

 

そうした多くの飼い主さんが注目しているのが、アガリクス入りキャットフードなのです。人の健康維持として好評のアガリクスですが、ペットにも摂取させている方が増えています。弊社が販売している「キングアガリクス100 ペット用」の有用性を研究している東京大学、慶應義塾大学、東京薬科大学、麻布大学獣医学部などの研究結果によると、特にこんな症状のあるネコたちにアガリクスが良いという結果が出ています。

 

1)食欲がない
2)高齢で足腰が弱々しくなってきた
3)下痢や便秘を繰り返す、おしっこがちゃんとできない
4)普段から病気になりやすい
5)散歩から帰ってきてもすぐにぐったりとして疲れやすい
6)普段から元気がない、散歩に行きたがらない
7)いつもあくびをしている。あくびが多い
8)鼻が乾いている
9)皮膚がただれやすい
10)毛並みが良くない

 

このような症状があるネコにアガリクスを摂取させると次第に良くなった、毎日元気に生活ができるようなったという飼い主さんからの声を多く聞きます。

2.栄養豊富な露地栽培のアガリクスを選ぼう

アガリクス入りのキャットフードは、専門メーカー以外にもさまざまな食品会社やメーカーで製造販売しています。しかし、同じアガリクスと明記された製品でも、アガリクスの含有量や有用成分の含有量、人工添加物の有無などに違いがあります。もちろん、アガリクスの含有量が少ない製品では、毎日摂取していたとしても本来持つアガリクスのパワーを充分に実感することができません。

 

現在、その有用性の高さから世界的に注目されているアガリクスは、原産地ブラジルで露地栽培されたもの。一般の市場には滅多に出回らない大変貴重な品です。露地栽培はブラジルの大自然の中で、太陽の光をたくさん浴び、キレイな空気をいっぱい吸収して育ちます。肉厚もあり太くて傘も大きく、栄養も豊富です。しかし雨風にさらされ天候に左右される露地栽培は、大変難しく生産量も極めて少ないのです。

自然露地栽培アガリクス

(原産地ブラジルで太陽の下、露地栽培されたアガリクス)

 

露地栽培アガリクスは大変希少となっているため、日本で販売されているアガリクス製品のほとんどは、人工的にハウス栽培されたアガリクスを原料としています。ハウス栽培は光を遮断した小屋で栽培するのですが、収穫されたものは小さく、露地栽培のアガリクスとは全く別物に見えます。

ハウス栽培アガリクス

(日光を遮って、人工的に栽培されたハウス栽培アガリクス)

アガリクスの違い

(サイズの違い 左:一般的なハウス栽培アガリクス  右:露地栽培アガリクス)

 

もちろん栄養素の含有量にも大差があります。ブラジルで露地栽培したアガリクスと、日本産ハウス栽培アガリクスの栄養素を比較したデータがあります。主成分のβ(ベータ)グルカンは約1.5倍、ビタミンDが約34倍、カルシウムが約26倍、銅は約10倍という驚きの結果となりました。アガリクス入りのキャットフードを購入する際には、露地栽培のアガリクスを原料とした製品を選ぶことをお勧めします。

β-グルカン

アガリクスの栄養素

3.飼い主さんも飲めるようなアガリクス製品を選ぼう

キャットフードはペットの体内に入る食品ですので、品質のしっかりとしたものがいいですよね。実は、キャットフードの製造には、国や保健所などへの特別な登録や届け出は必要ありません。そのため、製造工場の品質管理状況は工場によって大きく異なり、キャットフードの品質にも大きな違いが出てきます。

 

大切なネコに与えるアガリクス製品を選ぶときは飼い主さんも飲めるような高品質なものを選んでください。

4.アガリクスの含有量を確かめよう

実は、アガリクス入りとパッケージに記載されたキャットフードでも、アガリクスがほとんど入っていない製品もあります。どんな製品にも原材料が明記されていますが、その表示にはルールがあります。使用した原材料の重量の多いものから順番に記載していくのが原則です。

 

最も上にアガリクスが明記されていれば含有量が多いことが分かります。アガリクスの含有量を知るためには、原材料名の何番目に明記されているかを確認することです。またアガリクス100%か、添加物が入っている製品なのか、それもここを見れば分かりますね。

 

弊社の「キングアガリクス100 ペット用」の原材料名の欄には、アガリクス末(ブラジル)〖キング・アガリクス21株使用〗とだけ明記されています。

キングアガリクスペット用

これは、ブラジルでキング・アガリクス21株を使用して栽培したアガリクス末(粉末)のみを用いた製品で、添加物は一切使用していないということが分かります。

 

しかし日本で販売されている多くのアガリクス入りキャットフードの多くは、米粉、ビール酵母、大麦、玄米、ビタミンE、ビタミンCなど、さまざまな添加物や製品の量を増やすための賦形剤(ふけいざい)などが使用されています。

 

日本で販売されているアガリクス入りキャットフードの例

原材料名

ペット用アガリクス

そうした製品の原材料名を見てみると、アガリクスはかなり後ろの方に記載されていることから、量はあまり入っていないことがわかります。同じアガリクス入りのキャットフードといえども、含有量にはこれほどの違いがあるのです。

 

アガリクス入りキャットフードを選ぶときは、アガリクス100%で製品化したものを選んでください。

3つのポイントをクリアしたネコ用アガリクス

弊社の「キングアガリクス100 ペット用」は、原産地ブラジルで露地栽培したキングアガリクスを使用した栄養素も豊富な製品です。残留農薬検査、重金属検査による安全対策にも万全を期していますので安心して摂取することができます。

キングアガリクス

(ブラジルで露地栽培したキングアガリクス 人の顔くらいの大きさにまで育ちます

私=元井章智がブラジルの農場視察をした時に撮影)

残留農薬

(残留農薬試験結果 400項目すべての項目で残留農薬は検出されませんでした)

 

また、製薬会社や人間用サプリメントのGMP認証工場で製造し、品質は1粒1粒異常がないか目視で確認しています。徹底的に品質にこだわっていますので、飼い主さんも飲める安心、安全な高品質です。

(1粒1粒目視で異常がないかを確認)

 

そして、先ほどもご紹介しましたが人工添加物を一切加えず、キングアガリクス100%で製品化しています。

キングアガリクスペット用

 

「露地栽培」「飼い主さんも飲める安全・高品質」「アガリクス100%」と3つのポイントをクリアした「キングアガリクス100ペット用」は弊社の自信をもってオススメできる製品です。私たちのこだわりが詰まった「キングアガリクス100ペット用」を大切なネコちゃんの健康にお役立てください。

 

執筆者プロフィール

社長

元井章智

東栄新薬株式会社代表取締役社長

株式会社ケーエーナチュラルフーズ代表取締役社長

慶應義塾大学SFC研究所所員、東京薬科大学薬学部免疫学教室専攻
日本抗加齢医学会会員、NR(栄養情報担当者)・サプリメントアドバイザー

 

PS. キングアガリクス100ペット用はコチラのサイトでご購入いただけます

キングアガリクス100ペット用 今なら先着順で味見用サンプルプレゼント中!

お問い合わせ

東栄新薬では、取扱商品ごとにお問い合わせ窓⼝を設けております。各窓⼝までお問い合わせください。
※アガリクスKA21製品に関するお問い合わせは、各販売会社へお問合せ下さい。

法⼈の⽅専⽤
お問い合わせ窓⼝

資料請求・OEMに関してなど

東栄新薬株式会社
0422-26-7310
⽉曜⽇〜⾦曜⽇ 9:00〜17:00
(定休⽇:⼟⽇・祝⽇・年末年始)

医療関係者・獣医師の方専用
お問い合わせ窓口

資料請求・無料サンプルのお申込み

株式会社ケーエーナチュラルフーズ
0422-72-8120
月曜日~土曜日 9:30~18:00
(定休⽇:日・祝・年末年始)

アガリクスKA21製品の
販売サイトはこちら

  • キングアガリクス100通販サイト
  • 美ルート通販サイト
  • Beauty360通販サイト
  • 医療関係者の方専用通販サイト
  • 獣医師の方専用通販サイト
  • ペット用キングアガリクス100通販サイト