【新聞掲載】健康産業流通新聞1月22日号の「特集 機能性キノコ」に露地栽培アガリクス「KA21株」についての記事が掲載されました。
以下、記事の抜粋(薬機法遵守のため、一部表現を変更しています。)
↓
東栄新薬(東京都三鷹市)は、ブラジルで露地栽培したアガリクス子実体の乾燥粉末100%で作り上げた「アガリクスKA21株」を原材料・OEM供給している。国内外で需要を増やしており、特に2025年の海外売上は前年比で倍増している。
国内は、医療機関で特に売上が伸びている。最近は、日本抗加齢学会や日本臨床毛髪学会など医療関係の学会への出展に力を入れており、現地で同素材の機能性や安全性を直接、医師に伝えている。提案する機能性は、近年ヒト試験等で確認した男性向けや、美容など女性向けのデータなどになる。
一方、海外はアジアを中心に売り上げが伸長している。輸出している国や地域は、韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドなどで、美容やエイジングケアで出荷しているほか、ペットサプリ用途でも引き合いを得ている。今年2月にはドバイで開催される展示会に出展して中東諸国を中心にアピールする。
同社は蓄積してきたエビデンスをもとに、昨年は国内でアンチエイジングに関する研究発表をまとめた論文を1報発表したほか、国内学会発表を10回、国際学会発表を2回行い、特許は2件を取得。このほか、日本抗加齢協会「第1回サニーヘルス若返り貢献賞」優秀賞も受賞している。このように機能性研究に継続して注力し、エビデンスが豊富なことをはじめ、露地栽培によりアガリクスそのものの大きさや含有する栄養成分の量が、他のアガリクスと比較して顕著に多いことなどを訴求し、顧客開拓を図っている。
キングアガリクス100:露地栽培アガリクスKA21配合のサプリメント
キングアガリクス100ペット用:露地栽培アガリクスKA21配合のペット用サプリメント
以下の写真・グラフは新聞掲載記事の理解を補助する目的で当社が作成した参考資料です(新聞社作成ではありません)。

アガリクスKA21(ブラジル産露地栽培アガリクス)

左:一般的なハウス栽培 右:露地栽培

アガリクスの主成分β-グルカンとビタミンDの含有量の違い(日本食品分析センター調べ)

抗酸化活性の違い

日本抗加齢協会若返り貢献賞優秀賞
東栄新薬では、取扱商品ごとにお問い合わせ窓⼝を設けております。各窓⼝までお問い合わせください。
※アガリクスKA21製品に関するお問い合わせは、各販売会社へお問合せ下さい。
資料請求・無料サンプルのお申込み
株式会社ケーエーナチュラルフーズ