TOPICS & FAQTOPICS

2023.03.30
アガリクス関連情報

ブラジルにあるアガリクスKA21の露地栽培農場を視察しました(2023年3月4~11日)

露地栽培アガリクスKA21の農場視察へ行ってきましたが・・・

一般的に広く流通しているアガリクスの多くは「ハウス栽培」ですが、当社独自のアガリクスKA21は「露地栽培」、それも原産地であるブラジルで生産します。

当社では、現地の周囲環境や生産管理体制に問題が生じていないか、年に1~2回視察を行っています(2021年、2022年は新型コロナウイルスの影響でいけませんでした)。

アガリクスKA21

(↑前回2020年2月に農場視察した時の写真)

 

今回3年ぶりに、3月4日~11日で代表の元井章智が現地ブラジルの農場視察を行ったのですが・・・。

以下、出発から農場までをレポート形式でご報告いたします。

~露地栽培アガリクスKA21(キングアガリクス)農場視察レポート 2023~

こんにちは、東栄新薬株式会社の元井章智です。今回は、私の9回目のブラジル訪問になります。

天候の影響を受けるアガリクスKA21の露地栽培は、毎年ブラジルの春~秋にかけて9月~5月に行っています。(ブラジルは南半球のため季節が逆になります)

ここ数年、ブラジルの農場視察は現地が秋に入る2~3月に行うことが多く、長期出張となるため半年ほど前から予定を組み、今回も準備を万全に整えていました。出発前にブラジル側と予定の最終確認をしていると、現地からは「寒い日が続き、大雨が続いている」とのこと。嫌な予感はしましたが、予定を急遽変えるわけにもいかず、そのまま3月4日(土)に出発しました。

アガリクスKA21の露地栽培を行っている農場は、大都市サンパウロから、300㎞ほど北東にいった標高1300㎞ほどのマンチケーラ山地の中にあります。(東京⇒名古屋間が直線距離で約300km)

ブラジルの地図

農場の地図

3月5日(日)5:20にサンパウロの空港に到着後、ブラジルの大自然を眺めながら向かい、昼過ぎに農場付近のホテルに到着。長旅の疲れ(ここまで36時間以上かかっています)、時差ボケ(日本との時差12時間)もあり、そのまま宿泊しました。

 

3月6日(月)、ホテルから舗装されていない道を30分ほど進み、やっと農場に到着。待っていたのは、キノコが何も生えていない畑でした・・・。

アガリクス農場の写真

農場のメンバーに聞くと、事前に連絡を受けていたときよりも状況が悪く、「年末まで寒い日が続きキノコの収穫量が非常に少なかった。今年に入ってからは大雨が続き、堆肥が雨で流されてしまってほとんど収穫ができていない」とのこと。何とか堆肥を植えたのですが、キノコが出てくるまでにはまだ10日ほどかかると言われてしまいました。

今回は自然環境の影響を受けるアガリクスの露地栽培が、非常に難しいということを痛感したブラジル視察となりました。

 

手間暇がかかるため栽培コストも高く、収穫量も安定しない露地栽培ですが、それでも私たちがこだわっているのは「露地栽培アガリクスだからこそ、本当に悩んでいる方のお役に立てる」と確信しているからです。

 

私たちのこだわりが詰まった、露地栽培アガリクスKA21(キングアガリクス)を皆様のご健康お役立てください。

 

現地で動画を撮影してきましたので、ぜひご覧ください。

(1:35ごろの雷がすごい音です)

お問い合わせ

東栄新薬では、取扱商品ごとにお問い合わせ窓⼝を設けております。各窓⼝までお問い合わせください。
※アガリクスKA21製品に関するお問い合わせは、各販売会社へお問合せ下さい。

法⼈の⽅専⽤
お問い合わせ窓⼝

資料請求・OEMに関してなど

東栄新薬株式会社
0422-26-7310
⽉曜⽇〜⾦曜⽇ 9:00〜17:00
(定休⽇:⼟⽇・祝⽇・年末年始)

医療関係者・獣医師の方専用
お問い合わせ窓口

資料請求・無料サンプルのお申込み

株式会社ケーエーナチュラルフーズ
0422-72-8120
月曜日~土曜日 9:30~18:00
(定休⽇:日・祝・年末年始)

アガリクスKA21製品の
販売サイトはこちら

  • キングアガリクス100通販サイト
  • 美ルート通販サイト
  • Beauty360通販サイト
  • 医療関係者の方専用通販サイト
  • 獣医師の方専用通販サイト
  • ペット用キングアガリクス100通販サイト